売却時における残置物の取扱いについて【横浜市で不動産売却を支援】

query_builder 2022/02/03
ブログ
4620693218546100264.a1bf497295f8d45d955242183fa74401.21073108-1

今回は不動産売却時における『残置物』の取扱いに関してご紹介いたします。
残置物とは、中古物件を購入した場合に、売主様が残していった家具や家電などのことです。


物件を売却するときに、残置物を撤去する費用がを考えるとそのままで売却は可能なのか?または、まだ使用可能な家具家電をそのまま付けて、付加価値をつけて売却した方が良いのではないか?
大型家電や家具などは、処分するにも費用がかかるし手間ですよね。しかし、そのまま処分せずに放置しておくのは問題ないのでしょうか?
残置物は放置したまま物件を販売できるのか、できないのか。撤去する場合はどのように処分すればよいのか。それぞれのケースをご紹介します。
不動産売却時の残置物
結論から言うと、残置物の処分に関しては購入者によって変わります。


「不動産会社に物件を買い取ってもらう場合」
残置物は撤去しなくてもいい!
不動産会社に買い取ってもらう場合は、売主は撤去しなくても大丈夫です。売主の代わりに不動産会社が撤去の手続きをしてくれます。その代わりに不動産会社が買取価格を見積もる際に、その撤去費用を引いて価格を提示されます。そのため、少しでも買取価格を上げたい場合は、自身で撤去しておきましょう。


「不動産会社に仲介をお願いして、購入希望者に買い取ってもらう場合」
仲介で購入希望者がいる場合
一般的には撤去しておくことが原則です。
新しく住む人からすれば、前の住人が使用していたものが残っていることはあまり印象が良くありません。
例え綺麗に使っていたり、残置している家具家電が最新のものであったりしても、買主に喜ばれるとは限りません。また、それらの残置物を買主が処分する場合は手間が発生します。
なお、残置物の中でもエアコンや照明など、取付に時間がかかるものは喜ばれる。
新しく住む人のためにも、家を売る場合は残置物がないようにしておきましょう。


【撤去方法】
撤去するならば、自分で処分する方法か、業者に依頼する方法があります。それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

処分のメリット・デメリット
自分で処分するメリットはやはり、費用が安く済む点だと言えます。業者に依頼すると数万円かかる費用が、自分で粗大ごみに出すと数百円~数千円で済みます。費用が安く済む分、回収まで時間がかかり、引越しの時期に合わせて計画的に行動する必要がある点やその労力がデメリットといえます。
業者に依頼する場合は、費用が掛かりますが短時間で細かい仕分けなどしなくてもまとめて回収してもらえる点が特徴です。
自分で撤去する場合は、種類によって適切に処分しましょう。


【リサイクルショップやフリーマーケットに出す】
撤去物を少しでも現金化したいと思われる方もいるでしょう。その場合は、リサイクルショップに買い取ってもらえるか査定してもらいましょう。
新しいものや汚れてなくてまだまだ使えるものなどは買い取ってもらえる可能性が充分にあります。ただ処分するだけなら費用がかかりますが、リサイクルショップに買い取ってもらえた場合は、逆にお金になるかもしれません。
時間に余裕がある方は、リサイクルショップで買い取ってもらえるかどうかを一通り確認した後、買い取ってもらえないものを処分するようにするのもいいですね。

まとめ
不動産売却時における残置物の取扱いに関してご紹介しました。残置物を放置しておくことは、購入希望者の心象も悪くなり良いことではありません。気持ちよく取引を終わらせるためにも、自分で撤去するか、業者に依頼して処分しておきましょう。



おかげさまで、横浜市在住の方のアンケート調査による「横浜市不動産会社」支持率NO.1、口コミNO.1、スタッフ対応NO.1の3冠受賞しました!


センチュリー21ブライトホームでは、横浜市で不動産売却のお手伝いをさせて頂いております。

ご売却・買い替え・リースバック・税務などトータルサポートいたします。 お気軽にご相談ください!


お電話でのお問い合わせ:0120-07-03550

メールでのお問い合わせ:c21bh@bright-h.co.jp


記事検索

NEW

  • 不動産を相続した場合の分割方法【横浜市で不動産売却を支援】

    query_builder 2022/08/09
  • 不動産相続登記義務化について【横浜市で相続不動産売却を支援】

    query_builder 2022/07/11
  • おうち売却の達人に認定されました!【横浜市で不動産売却を支援】

    query_builder 2022/07/06
  • CENTURY21春のセールスラリー

    query_builder 2022/06/30
  • 大好評の不動産売却サービス【居住中のホームステージング】

    query_builder 2022/06/12

CATEGORY

ARCHIVE