上手なご売却の仕方をアドバイス【横浜市で不動産売却を支援】

query_builder 2022/10/02
ブログ
07.右こぶしをかかげる【A】

本日は売却の仕方についてアドバイスをさせていただきます。待っているだけでは高くは売れません!以下の内容を心掛け、気持ちの良い売買をしましょう!


ご売却開始にあたって

●適正な売出価格の設定
 できるだけ高値で売却したい・・・そのお気持ちは我々も充分にご理解させていただいております。ただし、不動産をお探しの方は近隣の相場をよく勉強されているため、相場からかけ離れた価格の物件については検討から外してしまうことがほとんどです。我々がご提案させていただいている査定金額は、近隣の相場から算出させていただいた金額になりますので、その金額を参考にしていただき、相場の範囲内での売出価格に設定された方がより良いご条件でご売却が可能となります。

●普段からのメンテナンス、クリーニング
 明日は買主様が家を見に来るから掃除しなきゃ・・・と前日にバタバタと掃除するのは非常に負担となりいます。また、掃除箇所の見落としもあったりと良いことはないかと思われます。普段からのメンテナンスや掃除を心掛けていただき、いつでも買主様を迎えられるようご準備いただければと思います。なお、基本的には清掃業者へご依頼される必要はございません。ご自身でできる限りの掃除をしていただければと思います。

ご見学者希望について

●土日祝日にご案内が入ることが多くなります
 買主様のお仕事がお休みの日になるため、土日祝日を利用される方が多くなります。貴重なお休みの日になるため、極力事前にご案内希望の有無、およびご案内希望時間をご連絡させていただき、売主様のご都合を確認させていただきます。無理にご都合を合わせていただくことはございませんが、急なご希望が入る可能性もございますので予めご承知おき下さい。

●室内の整理整頓
 買主様がお部屋の中を見られた時の第一印象は非常に大事です。整理整頓されていると、お部屋をより広く感じていただく等、印象が良くなりますので、お部屋の整理整頓にご協力お願いします。収納の多さを確認される買主様も多いので、収納を開けて確認されることもございます。また、室内でペットを飼われている方は、臭いについてもご注意ください。臭いは慣れると気づかないものです。しかし初めてお部屋に入る買主様にとって、ペットの臭いは気になることもございます。

●お部屋の電気をつけてください
 第一印象が大事ですので、極力お部屋を明るく見せるためにもお部屋の電気をつけていただきますようお願いいたします。

●他社の営業担当者もいらっしゃいます
 買主様へのご紹介は弊社のみならず、他社の仲介会社様でも行います。弊社の買主様をご案内する際はもちろんのこと、他社からご紹介を受けた買主様もご案内にいらっしゃいますので、その際は他社の営業担当様もいらっしゃいます。どちらにしても弊社担当者は立ち会いますのでご安心ください。

●買主様からの質問があった場合、お応えいただくこともございます
 真剣にご検討いただいている買主様ほど多くのご質問をされることがございます。ご質問については極力担当者からお答えさせていただきますが、ご質問の中には売主様から直接お答えいただいた方が良い内容もございます。その際はご協力いただきたいのですが、なるべくネガティブなお答えは避けられるようお願いいたします。

●過度のアピールは逆効果
 ご自宅の良さを一番ご存知なのは売主様ご自身です。ただし、良さを過度にアピールされると買主様にとっては逆効果になってしまうこともございます。お答えいただきたいことについては担当者の方からご質問させていただきます。

●案内時間が前後する可能性がございます
 道路の混雑状況や都合上、予定しているご案内時間を前後する可能性がございます。その際は極力ご連絡させていただきますが、車の運転中で会話ができない場合もございますことを予めご了承ください。

購入申込みが入ったら

●鉄は熱いうちに打て
 購入のお申込みが入ってきたが条件交渉が入ってきた・・・1週間ほど考えたい。大切な不動産のご売却ですから慎重に判断されるのは皆様同じです。ですが買主様のお気持ちを考えるとできるだけ早く、理想ですと翌日にはご検討結果を買主様へお伝えできるようお考えいただければと思います。買主様の気持ちはお申し込み後から徐々に期待から不安に変わっていき、あまり時間を空けすぎると他の物件を探そうという気持ちになってしまうこともございます。チャンスを逃がさないためにも、できるだけ早いタイミングでご検討いただければと思います。

●覆水盆に返らず
 ご売却をスタートされて1週間で購入希望者が現れた・・・しかし条件交渉があるから他の希望者を探し続けよう。お気持ちは非常に良くわかりますが、「ご売却スタート=新規物件」ということもあり、ご売却が開始された時が最も注目を浴びるタイミングになります。そのため多くの買主様の興味を引き、購入希望者が現れる可能性が高い時期でもあります。ですので、条件交渉が入ってきたからと言ってすぐにそのお話を無にするのではなく、しっかりとご検討いただきますようお願いいたします。その際には担当者も売主様の立場に立ってご相談に乗らせていただきます。

●買主様との交渉は私たちにお任せください
 非常に気に入って購入のお申込みをされる方でも、交渉(価格面、引渡時期等)が入ってくることが多くなります。私たちが売主様と買主様の間に立ち、入ってきた交渉内容について取り纏め、ご相談させていただきます。


以上が良きご売却のアドバイスとなります!

横浜市の不動産売却はお客様第一主義のセンチュリー21ブライトホームへお任せください!




おかげさまで、横浜市在住の方のアンケート調査による「横浜市不動産会社」支持率NO.1、口コミNO.1、スタッフ対応NO.1の3冠受賞しました!


CENTURY21ブライトホームでは、横浜市で不動産売却のお手伝いをさせて頂いております。

ご売却・買い替え・リースバック・税務などトータルサポートいたします。 お気軽にご相談ください!


記事検索

NEW

  • アメリカがまたまた利上げ!日本不動産の影響は?【横浜市で不動産売却を支援】

    query_builder 2022/11/04
  • 売り時は継続しているのか【横浜市で不動産売却を支援】

    query_builder 2022/10/23
  • 上手なご売却の仕方をアドバイス【横浜市で不動産売却を支援】

    query_builder 2022/10/02
  • 買い替えによる売却!お客さんとお写真!【横浜市で不動産売却を支援】

    query_builder 2022/09/11
  • 不動産売却一括査定サイトについて【横浜市で不動産売却を支援】

    query_builder 2022/08/21

CATEGORY

ARCHIVE